物欲の小径

己が衝動に任せて買ったあんなものこんなもののプチレビュー

結局、Fire HD8って使えるのかどうかという話

Fire HD8を手に入れてひと月以上が経過。
自分なりに触ってみて、結局どうなのかという感想をば。

まず、そのまんまFire HD8を使うのはただのAmazon専用端末なので、
プライム会員で無い限り出来ることが少なすぎてクソ端末に過ぎません。

これを普通にAndroid端末として使うため、
Fire GooglePlay
などというキーワードで検索をかけ、表示されたココなどの情報を元に、
GooglePlayをインストールすることで、Android端末のようにいろいろなアプリをインストールして使うことが出来ます。

以下、Android化したFireを使用してみた感想となります。

自分はゲームはしないのですが、2台買った分の1台は知り合いの元に引き取られていき、
艦これ専用端末として遅延も無く軽快に遊べているようです。

自分がタブレットを使うのは主に出先でのサイト検索・閲覧と、
dマガジンやKindleなどの電子書籍のビューワーとしてがメイン。

初めは不便さは感じられず、iPadと比べて小さい8インチだからこそのコンパクトさに、
可搬性の優位性を見いだして、今後持ち歩くならFire HD8で十分かなとも思っておりました。

Fire HD8 ディスプレイ

それがある日、dマガジンの雑誌を眺めていたら、
文字が潰れていて妙に見難い雑誌があることに気がつきました。

iPadディスプレイ

最初は雑誌社が荒い解像度のままアップさせたのかと思いきや、
同じページをiPadで見たらこれが非常に見やすい。

値段相応の部分がここに現れてきたのかなぁと感じます。

CPU-Zその1

そんなわけでもう少し詳細に2017年度版のFire HD8の中身を調べてみようかと思いました。

まずはPCでもシステム情報を調べる有名なソフト、CPU-Zのモバイル版にて調べたところ、
CPUはARMのCortex-A53 1.3GHzの4コアCPUが搭載されております。
このCPUは発表がかれこれ5、6年も前のもので、最新のものではありません。

CPU-Zその2

画面も800×1200ピクセルでiPadの1536×2048ピクセルと比べたら見劣りがします。
(iPad miniも1536×2048ピクセルのようです。)

Fire HD8ベンチ

Geekbench4のスコア結果。
シングルで627、マルチコアで1677というなかなか悲しい結果となりました。

OSも現行のFireのOSはAndroidOSの5.1がベースで、
ソフトもハードも最新式ではないことが分かります。

iPadベンチ

ちなみに自分が現在活用中の初代iPad Airはこんな感じ。
デュアルコアながらFire HD8を上回っております。

ちなみにiPad Proなんかだとシングルでも3932、マルチは9338という・・・
上は見ないでおきましょう。

さらにFire HD8にAntutuというベンチを走らせると、
総合42308・CPU21178・GPU2388・UX13184・MEM5558
という結果。

2016年版のFire HD8は
総合:33903・3D: 3676・UX: 12852・CPU: 11977・RAM: 5398
らしいです。

これに近いアップル製品はというと、iPhone5の
総合:30929・3D: 2052・UX: 10559・CPU: 12371・RAM: 5947
でした。

とまぁ、最上位のスマホなんかと比べるとそこは値段相応の性能です。

9.7インチのiPadに比べるとFire HD8の8インチサイズは圧倒的にコンパクトで取り回しが良く、
もしかしたらiPadに取って代わるんじゃね?とも思いましたが、
電子書籍の文字が潰れて見えにくいのは如何ともしがたいですし、
Android端末でiTuneのMusicMatchのミュージックを聴こうとしたら、
別途アップルの有料サービスに入らないといけないらしいので、
よほどのコンパクトさを求めるシチュエーションで無い限りはiPadでいいかなと思ったりもします。

そろそろiPadも買い換え時なんですけどねぇ・・・



確かに高コスパではあると思う。


テーマ:Arduino - ジャンル:コンピュータ

  1. 2018/04/08(日) 16:21:09|
  2. タブレット・電子書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fire HD8用激安カバーと保護ガラスその後の話

カバー

安タブレットだから裸で使うのもありかな。
と思ってたFire HD8ですが、やはり外装がプラ製なだけあって、
ちょっとした擦れでもすぐに擦過傷が出来てしまいます。
あまりお金はかけたくないので、できるだけ安いカバーを探してみることにしました。

Amazon純正のカバーは高くて馬鹿らしいのでパス。
部外品だと1200円くらいからあるのですが、
どういうわけかどれも自社のロゴがカバー表面に刻印されているので気に入りません。

それで探し当てたのが、なんと楽天
送料込みの880円という品です。

開いたところ

こういう全面を覆うカバーはApple純正のiPadのやつとそっくりなのですが、
こちらの質感は思い切りチープなプラ製って感じで、
スエード調の布やレザー風ビニールを糊で貼り付けました感が強い製品。

まぁこれだけ安いのだから文句はございませんが。

装着

装着もただはめるだけでオッケー。

側面

こうして角っこあたりを見てみますと、
側面のむき出しになったプラ部分がなんだかチープでもの悲しいのと、
液晶面の蓋がちょっと大きくてはみ出してんじゃね?と思ったりしますが、
まぁ安かったから良しということで。

スピーカー穴

それでもってスピーカー穴もちょっとずれてしまってますが、
まぁ安いから勘弁してあげてください。

スリープ対応

カバーの開閉口の端っこに金属の棒が埋まっていて、
これでカバーがパタパタ開かないように保持してるんだ。
だったらスリープ機能には対応してないんじゃ・・・
と思いきや、ちゃんと蓋を閉じたらマグネットでスリープするようになっておりました。

まだ使い始めなんで蓋が堅くて折りたたみが困難ですが、
使い込んでいくと柔らかくなってくると思います。
それと同時に外装の剥がれとか出てきそうな気もしますが、
そのときはまた新しいのを買えば良いかと思います。




で、終わったと思ってた液晶保護ガラスの件。
やりとりしてたNimasoの担当の方からメールが来ました。

製造元と協議して、改善された商品が出来ました!
お詫びとして商品をご提供させていただきたいのですがいかがでしょうか?
とのこと。

申し出は非常にありがたく、売りっぱなしの多い中華製品にしては驚くくらいの真摯な対応。
だがしかし、こちとらすでに他社製品を貼って問題なく使えている現在、
新しく保護ガラスをもらって貼り替えるなど、
何を好き好んでホコリを混入させるリスクを背負い込んでまで行う必要があるのでしょう?

とまぁ、
こういうものは一期一会的なものがあるので申し出はありがたいのですがお断りさせていただきます。
レビューに関してもあのとき手に入れた製品に対するものですので変える気はございません。
ただ、真摯なメーカーでアフターフォローもバッチリ安心ですよと宣伝はさせていただきます。
今後もよりよい製品をご提供くださいますようお願い申し上げます。
とだけ返信しておきました。



さぁ、みんなも買おう!サポートもばっちりだ!!
(自分はぶっちゃけめんどくさいのでごめんですが・・・)

テーマ:Androidタブレット - ジャンル:コンピュータ

  1. 2018/03/18(日) 15:12:08|
  2. タブレット・電子書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保護ガラスのメーカーと話し合う

液晶保護し隊隊長、まさかの失敗!
(脳内で)激震走る!!
え?
慣れているつもりで過信しすぎて何処か不手際があった?
腕が鈍った??

いや、でも今まで大きめの液晶は部屋で貼らず風呂場で貼ってたし。
風呂場も使用後で湿気が多いけど、液晶が曇ったりとかするほどじゃないし。

何にせよ硬質なガラスフィルムでこれほど大きな気泡を生じつつ貼り付いたのは初めてです。
ホコリが混入していたら、ホコリを中心に同心円状の気泡が出来るのですが、
今回はそれが全く無いので、ホコリによる気泡ではありません。

2枚立て続けて失敗したからと言って、ガラスがあからさまに波打ってたわけでは無く、
メーカー保証云々といっても一旦シートを剥がして貼った以上、
再び商品として利用できないものなので、メーカーに対してクレームを申し立てるのは愚の骨頂。
大体、保護フィルムや保護ガラスといったものはiPadもFireも、メーカーが貼り付けを推奨しているわけでは無く、
あくまでも自己責任的な性格が強い商品。
貼る前に気がつかなかったこちらが悪いと諦めることに。

ただこのままじゃあまりにも悔しい。
返品交換を求めるつもりはありませんが、
この製品に対してあまりにも高評価のレビューが多すぎる。
ちょっと聞いてくださいよ!
と一石を投じるつもりでAmazonレビューには
せめてものあがきで写真をアップロードして低評価をつけました。
しかし評価がアップされることはありませんでした。
Amazonに停められたか!?

Amazonに評価が停められたのはこれが初めてではありません。
ハンドスピナーがはやりだした頃、ハンドスピナーを専門に紹介する某ユーチューバーの動画を見て、
なんとなく欲しくなったのでその人物が偽物を掴まされないようにと、
自身の動画に埋め込まれたURLから直接注文したやつが一ヶ月以上待っても届かないため、
Amazonマーケットプレイスから評価してくださいというメールに
届かないので評価しようが無い
と星一つ入れて書いたところ、Amazonからこういうことは先にメーカーに連絡しろや!
と交渉させられ、結局メーカーから何の連絡も無いため、
Amazon側が代金を保証してくれてギフト券で返してくれたことがありました。

まぁ多分、今回もそうだろうと思ってた所、
案の定、メーカーからどうですか?と言った内容のメールが来ました。

一応、日本人名を名乗っておりますが、
メールの所々、日本では使われない漢字が入っているのと、
仮名遣いなど少々怪しいところがあるのを見てなんとなく察しました。

あぁ、よくある中華メーカーの一つで、
Amazonの製品ページが営業販売のすべてだから、
低評価がつけられると売り上げに関わるから必死になってフォローに来たなと。

とりあえず返信メールにこういうことが起こりましたと経緯を説明。
こちら側の要求としては、
返品交換および返金は一切無用
その代わりAmazonレビューはそのまま掲載させて欲しい

とだけ伝えておきました。

新たに購入

とまぁそんなやりとりの中、新たに注文しておいた保護ガラスが到着。
今度のやつは2枚組で1599円という破格のお値段。
それでも旭硝子製のガラスを使っており、硬度9H、ラウンドエッジ仕様であることは変わりません。

きれいに貼れた

同じ条件で貼り付けました。
位置合わせを慎重に行い、液晶の上にガラスを乗せ、
真ん中あたりを指で軽く突っつくとそこから周辺に向かってきれいに貼り付いていきました。
気泡も全く発生すること無くきれいに貼ることが出来ました。

やはり自分の腕が鈍ったわけではなさそうで安心しました。
この保護ガラス、カメラレンズ部分とその隣にあるセンサーの部分の2カ所に穴が空いております。
失敗した方はレンズ部だけ穴が空いていたのですが、
自分的にはこちらの方が安い割にしっかり考えて作られているなぁと感心したのですが、
他のユーザーからすればこの穴が余計だったらしく、カメラ穴が二つある!不良品だ!!
などと騒がれておりますが、もうちょっと冷静にレンズ横を見ればセンサーみたいなものがあるのが分かるのに・・・

で、保護ガラスを貼り直してFireを使ってこれからいろいろ触ってみようとしてた矢先、
再びメーカーから連絡が来ました。
もう一度チャンスをくださいとのこと。
要は交換するのでもう一度試して欲しいと言って来ました。

また、先の返信で気泡の様子を画像付きでレビューしたと書いたのですが、
品質向上のためその画像を見せて欲しいとの要望もありました。

正直、売りっぱなしではない真摯な姿勢は非常に好感が持てます。
ただ、だからといって製品そのものに対する信頼は皆無ですので、
同じものを交換してもらっても少しもありがたくもありません。
すでに他社製品をきれいに貼れていますので貼り直しなんて無意味です。

それで返信として、
御社より安いとこで買った製品が何の問題も無くきれいに貼れて使えてますので、
これ以上のお気遣いは全くもって無用です。

品質向上のために画像を見たいということに関しては了解しました。
私に対する保証は全く無用であることを条件に添付させていただきます。

貼った状況や気泡はホコリを巻き込んで出来たものではないということ、
めくった角は裏の粘着層が1ミリほどめくれているのできっと自分が爪で引っかけて傷を付けたのであること、
ただし、粘着層が弱い可能性もあると言うことを書いて返信しておきました。

すると、メーカーより条件の方、理解しました。
これより製造側と協議して改善させていただきますとの返事が来ましたので、
これにて一件落着という流れです。

ただ~し、初めに言った要求は呑んだってことで良いんですよね?
低評価を付けさせてくださいっていう・・・

早速Amazon側にメールを入れ、これこれこう言うわけで、
メーカーとユーザー双方合意に達しましたので、
先に挙げた評価を掲載してください。と。

そしたらAmazonより
いや~、画像付きのレビューって審査に時間かかるんすよ!
ちょっと遅くなったけどレビュー掲載しましたよ!!
ってメールがきて、え、じゃぁ最初にメーカーから来たメールって、
別にAmazonから促されたわけで無く、ただの全購入ユーザーに向けた様子伺いのメール?

ま、いっか。





これが上手く貼れたのはたまたま運が良かったのか・・・

テーマ:Androidタブレット - ジャンル:コンピュータ

  1. 2018/03/17(土) 10:36:36|
  2. タブレット・電子書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保護ガラスで初めての失敗! 

紙パッケージ

届いたFire HD8ですが、
箱でない紙パッケージに入ってます。

破って出す

出す時はこうやってビリビリ~って破って出すわけで、
中に黒い型紙に挟まれてるだけで、緩衝材とかは特にありません。
精密機器が入っているにはあるまじき簡易パッケージ!

こんだけ

同梱物はUSBケーブルとコンセントのアダプタのみ!
説明書もなく、ただ8カ国語で書かれた簡易な取り扱いの注意事項が書かれた冊子のみ。
清々しいくらいシンプルです。
同じ低価格でも中華タブならこの辺もう少し見せかけだけは豪華な箱に入れてきそうなものですが、
さすがAmazon!
これだけ簡易なパッケージに出来るのなら、普段の梱包ももうちょっと中身に合ったシンプルなものにしてくれよ。

保護ガラス

どんなに安いタブレットとはいえ、目の前に液晶がある限り保護したいのが、
液晶保護し隊隊長を自認する私の勤めであります!
今回買ったのが、Nimasoというところの保護ガラスです。
1249円(セール価格でしたので、現在は1399円となっております。)という価格もさることながら、
評価も星4.5というなかなかの好評価でしたのでこれを選択。

旭硝子製の高硬度9Hのガラス採用でお値段も結構安く、
Fire HD8ならこのくらいで十分と思われます。

Fire HD8と同時に注文したはずが、本体だけ先に届いて保護ガラスが翌日配達。
そんなに急いでるわけでも無し、受け取りも面倒くさいので一緒に届けてくれよと思います。

それはさておき、保護ガラスも届いたわけですので、早速貼りたいと思います。
低価格とは言え油断は禁物です。
場所はホコリの少ない使用後の風呂場。
本体とガラスとセロテープ、刷毛などなどいつも使ってる貼り付け道具を持参していざ作業開始・・・・

消えない気泡

いきなり失敗!!

え?
え??
マジ!?

保護ガラスを貼り付けたことのある人は分かると思うのですが、
貼り付ける際、液晶面にガラスを乗っけた後、指で軽くつついたら、
つついた箇所から衝撃です~っと張り付いていきますよね?

それがこのNimasoの保護ガラスはそうではなく、
あちこちに大きな気泡だまりが出来たまま張り付いてしまいました。

そうなると気泡をゆっくり外に向けて押し出して空気を逃がすわけですが、
PET素材のフィルムならいざ知らず、そもそも堅くて平滑なガラス板でこんな作業したことがなく、
堅いガラスをしごいて空気を逃がすのは並大抵なことではありません。

結局、大きな気泡こそ消えたものの、うっすらと小さな気泡があちこちに残った状態で、
これらはいくら押し出して消えたように見えても、同じ箇所にまた現れて消せません。

気泡まみれ

2枚目も貼ったら気泡まみれとなりました。
今度はもう一度やり直してみようと、角を爪で軽く持ち上げ貼り直したのですが、
今度は爪で引っかけた部分が1.5センチほど浮いた状態になり、二度と張り付かなくなってしまいました。
そして大きな気泡だまりは相変わらず発生した状態です。

もう気泡を逃がすのもしんどいので諦めて保護ガラスを買い直すことにしました。

続く



何でこれがこんなに高評価なのか知りたい。


テーマ:Androidタブレット - ジャンル:コンピュータ

  1. 2018/03/13(火) 20:34:20|
  2. タブレット・電子書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Amazonプライム会員価格でFire HD8を買う

汚ぇな、Amazon!!

冒頭でいきなりですが、Amazonってズルいですよね?
注文手続きの際に発送オプションの選択ってとこで、
この注文でお急ぎ便を使う
ってボタンがでかでかとあって、プレミアム会員に入会させるよう仕向けてきます。

いつもなら用心深く、その下に小っちゃく書いてある通常発送を選択するのですが、
先月、急いで発注を進めるあまり、うっかりお試し入会してしまいました。

ネットの買い物はほとんどAmazonでありながらも、
頑なにプライム会員だけは入らないよう心に決めておりました。

やれ送料無料だとか音楽聴き放題だとかビデオも見放題だとか、
旨い話には裏があるような気がして信用できないのです。

どうせある程度普及して、ネット通販ビジネスにおいて独占状態になったら、
コロッと手のひらを返してくるに違いありません!

現に本場メリケンのAmazonプライムとかは会費が日本より高いので、
便利だな~と依存しきってしまうと危険だと思うのです。

それなのにお試しとは言え入会してしまいました!
手始めに自動継続されないよう、設定でストップさせたのは言うまでもありません。

まぁ、入ってしまったものは仕方ありません。
とりあえず噂の松本人志プロデュースのドキュメンタルを視聴。
芸人10人100万持ち合っての笑かせ合い。
残った一人が1000万総取り。

結局は一回笑って即失格でなく、イエローカードやオレンジカードでずるずる引き延ばされ、
結局は制限時間に決着が付かなくてドロー。
つまらん!!
シーズン2で見るのをやめて、以後プライムビデオを見ておりません。

音楽も特に聴かないし、本も月一冊無料って言われても、
読みたい本が対象でなかったりするし、映画もしかり。

結局無料期間中、あまり特典らしいものは体験しませんでした。
ただ、注文に関しては夕方頼んだものが翌朝届いたりすることがあって、
便利だなぁと思うよりは、いろんな所で無理をさせてしまっているのがひしひしと感じられ、
罪悪感を覚えてしまうあたり、
やっぱり俺ぁプライム会員無理!
と思うのです。

そんなこんなでひと月経って、最後に何かプライム会員らしい特典を享受してからやめようと思ってた所、
たまたまKAmazon Fireが4000円引き、2台買うとさらに3000円引きというメールが来たので、
よしこれだ!と飛びつきました。

Fire HD8

で、注文したのが夕方5時。
そして翌日の午前には商品が届く。
すげぇな、プライム会員。

でも一緒に頼んだはずの液晶保護ガラスが別便で翌日届くので、
いくら早くてもあまり意味が無いというオチでした。



本当は16Gにしようと思ってたのに、
ついつい32Gにしてしまうあたり業の深さが出てしまう。

テーマ:Androidタブレット - ジャンル:コンピュータ

  1. 2018/03/12(月) 20:54:34|
  2. タブレット・電子書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

250分の1

Author:250分の1
知ったかぶって書いてます。

物欲のつぶやき

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村

こんなの参加してみました。
ポチっていただけると嬉しいです。


ブログランキング
順位は低いです。